ホーム 質問箱 【Facebook】活性酸素が炎症を強くする:水素の炎症抑制作用について

  • このトピックには0件の返信、1人の参加者があり、最後にcastageにより6年、 9ヶ月前に更新されました。
1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #4014
    キーマスター
    引用:2013年9月16日/Facebook【医療法人社団医献会 辻クリニック】
    【活性酸素が炎症を強くする:水素の炎症抑制作用について】
    免疫反応は、身体を脅かす外部からの侵入物を排除するシステムです。
    本来、免疫の対症となるのは「菌/ウィルス」では
    *吸入物:花粉など
    *食物:アレルギー物質など
    も免疫のターゲットとなっています。

    免疫システムが発動すると、排除すべき物質との間に「炎症反応」は発生し、それが我々が不快に感じる『炎症の4徴候:発赤、発熱、腫脹、疼痛』を引き起こします。
    一定量の炎症反応は、生命を脅かす外来物の排除に必須ですが、強力過ぎる炎症反応は「炎症そのものが自分自身を脅かす」ことになりかねません。
    そのため、我々には本来「炎症の量を調節するシステム」が備わっています。
    しかし、現代人の多くは、この『炎症の調節システム』が破綻し、過剰な炎症反応によってのトラブルを持つ人が増えています。
    そこに『活性酸素』が大きく絡むことは以前お話したと思いますが、JSTからもこれに関する記事が出されていました。
    水素は免疫のターゲットを除去しているのではなく、免疫そのものを抑えているのでもなく、炎症反応を完全に停止してしまうものでもありません。
    身体に害を及ぼす物質の排除を邪魔することなく、必要な炎症反応を抑えることなく、『自滅する程の炎症レベルを抑える』と考えるべきでしょう。
    当院でも「水素療法(Hydrogen therapy)』は原因除去療法との併用、その他の消炎鎮痛治療との併用療法だと考えています。
    【原因除去】
    *食物アレルギーの除去
    *重金属の除去
    *慢性感染症の除去
    *その他の原因除去
    【抗炎症/炎症低減】
    *水素療法(ここに入ります)
    *プラセンタ療法
    *消炎鎮痛剤(強い炎症に対し一時的に利用します)
    *ナチュラルステロイド(上記で抑えられない場合)
    水素の利用は、現在使用中の消炎鎮痛剤/ステロイドの使用を中止できたり、使用量を少なくすることができます。
    根本治療が成功するまでの対症療法は「なるべく副作用のない方法で」というのが「水素療法の本当の目的」なのです。
    水素による『炎症低減治療』は、各種炎症性疾患/ステロイド治療中の疾患に効果があります。
    「気管支ぜんそく」「アトピー性皮膚炎」「慢性関節リウマチ」「各種膠原病」「その他ステロイド療法の疾患」
    水素療法に関するお問い合わせ/診療予約は下記まで
    医療法人社団医献会 辻クリニック(四ッ谷)
    東京都千代田区麹町6-6-1長尾ビル8F
    03-3221-2551
    info@tsuji-c.jp
    平成17年 4月28日 東京都千代田区四番町5−3 科学技術振興機構(JST) 電話(03)5214-8404(総務部広報室)URL http://www.jst.go.jp
    JST.GO.JP
1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。