ホーム 質問箱 【Facebook】水素がガンの転移を抑える

• このトピックには0件の返信、1人の参加者があり、最後にcastageにより6年、 10ヶ月前に更新されました。
1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • 投稿者
    投稿
    キーマスター
    引用:2013年12月5日/Facebook【医療法人社団医献会 辻クリニック】
    【水素がガンの転移を抑える】
    ガンの定義にもありますが、悪性腫瘍が問題となるのは『浸潤と転移』です。
    とくに転移は手術や放射線治療のターゲットを絞らせないため、抗がん剤による治療選択をせまられます。
    『なぜガン細胞が転移能を獲得するのか?』は長く議論され、その中に『ミトコンドリア障害説』が古くから存在します。
    *発がん性化学物質がDNAよりもmtDNAに結合しやすいこと
    *がん組織のmtDNAは正常組織よりも高い割合で突然変異が蓄積していたことなどによります。

この論文では、ミトコンドリアDNAの突然変異が、ガン細胞の転移能獲得の原因になることを示しています。
    ミトコンドリアは本来「細胞内エネルギー産生器官」ですが、転移を引き起こすがん細胞のミトコンドリアDNAはエネルギー産生行程にトラブルを引き起こし、大量の活性酸素種を産生することがわかりました。
    がん細胞内のミトコンドリアは、DNA変異によってエネルギー産生能力が低く、活性酸素を発生させるようです。
    そして高い転移能を持つガン細胞に対し、抗酸化処理を行うと、その転移能が大きく抑えられました。
    がん細胞は「脂肪からのエネルギー産生機能が乏しく、効率の悪い解糖系によるエネルギー産生に依存している」という特徴がありますが、これは脂肪からエネルギーを作り出す「酸化的リン酸化」すなわち、ミトコンドリアによる『酸素を使ったエネルギー産生』が苦手であることと大きく関連します。
    癌治療の代替医療として
    *糖質摂取を控える:解糖系を抑制
    *高濃度ビタミンC:糖と間違えてがん細胞が取込み、発生する活 性酸素で死滅
    *抗酸化物質摂取
    などがありますが、これらはその方向性は違いますが、理にかなった方法であると考えられます。
    また、水素は細胞内/ミトコンドリア内に抵抗なく侵入することのできる唯一の抗酸化物質です。
    ガンに対する水素の作用は「正常細胞(免疫細胞)の活性化」と考えてきましたが、それ以外にも「がん細胞内のミトコンドリア」への作用が、転移を抑制している可能性も高くなってきました。
    今後、多くのエビデンスが構築されてくることでしょう。
    水素治療に関するお問い合わせ
    医療法人社団医献会 辻クリニック
    理事長 辻直樹
    東京都千代田区麹町6-6-1長尾ビル8F
    03-3221-2551
    info@tsuji-c.jp
    PubMed comprises more than 23 million citations for biomedical literature from MEDLINE, life science journals, and online books. Citations may include links to full-text content from PubMed Central and publisher web sites.
    NCBI.NLM.NIH.GOV
1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。