ホーム 質問箱 【Facebook】水素水によって皮膚コラーゲンの再構築が促進

  • このトピックには0件の返信、1人の参加者があり、最後にcastageにより6年、 10ヶ月前に更新されました。
1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #4072
    キーマスター
    引用:2014年1月13日/Facebook【医療法人社団医献会 辻クリニック】
    【水素水によって皮膚コラーゲンの再構築が促進】
    この論文は「褥瘡(とこずれ)」と「UV損傷」を対象として行われた研究ですが、その効果が大変興味深い。
    寝たきりの入院患者22人に対し、0.8-1.3ppm濃度の水素水を経チューブで2ヶ月間投与してその効果を検討しています。
    その結果、対象(水素を含まない水)に比較し、
    1:損傷皮膚面積の縮小
    2:入院期間の短縮等
    が認められたとしています。
    さらに、ヒトの皮膚繊維芽細胞及びケラチン生成細胞の培養細胞にUV照射を行い傷害させ、それに対する予防効果を通常水と比較検討しています。
    その結果水素水によって
    1:繊維芽細胞の1型コラーゲンの再構築
    2:ケラチン細胞のミトコンドリアの還元力の促進
    3:酸化産物(ROS)蓄積の抑制
    が確認されたとしています。

    とこずれは皮膚損傷(圧迫による損傷)に対し回復力が追いつかず壊死/潰瘍となります。
    積極的な治療には「皮膚回復力の促進」ですが、水素水の内服によって、患部のコラーゲン構築が回復したのは大変興味深い結果と言えます。
    真皮の再構築は、加齢によって発生する「しわ/たるみ」の改善にとっても重要です。
    水素水や水素サプリメントの内服においても、2~3ヶ月程度で自覚できるレベルの回復を認める場合が多いようです。
    (当然、外用を加えれば、その効果はさらに高い)
    皮膚は自覚的にも客観的にも「老化を判断しやすい場所」と言えます。その回復のためには外からのアプローチだけでなく、中からのアプローチ(細胞レベルでの回復)が重要であることは間違いありません。
    医療法人社団医献会 辻クリニック
    東京都千代田区麹町6-6-1長尾ビル8F(四ッ谷)
    03-3221-2551
    info@tsuji-c.jp
    Pressure ulcer (PU) is common in immobile elderly patients, and there are some research works to investigate a preventive and curative method, but not…
    MEDICALGASRESEARCH.COM
1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。